セルフマツエク のグルーを早く固まらせる方法(ラッシュベース)

セルフマツエク 専門店のセルフレイ です。

 

セルフマツエクのグルー(接着剤)ですが、みなさん、こんなお悩みありませんか?

 

今のグルーは気に入ってるけど、もっと早く硬化して欲しい

 

エクステを自まつ毛に付けてもすぐ外れてしまう

 

細い自まつ毛や、シングルエクステが付きづらい

 

グルーが固まる前に、下まつげに付いたりしてしまう

 

完全硬化前にメイクしたりお風呂に入ったりしてしまい、持ちが悪くなる

 

完全硬化までの間に沁みてしまう

 

などなど、実は、このお悩みは全てグルーの硬化時間にあったんです。。。

 

セルフマツエク のグルーは、付けやすくするために、粘度を重視して作られているので、どうしても固まるまでに時間がかかります。

 

今日は、そんなセルフマツエク グルーを早く乾かす方法についてのコラムを書きます。

 

 

セルフマツエク のグルーを早く固まらせる方法について

 

硬化時間とは?

 

まず、「グルーの硬化時間」というのは何かというと、グルーが固まるまでの時間をいいます。

 

また、完全硬化というと、完全にグルーの中の方まで硬化していることを指します。

 

グルーは、一見外側が固まっていても、中がまだ柔らかい状態の時があり、それだと完全に硬化していることになりません。

 

セルフマツエクグルーの硬化時間

 

セルフマツエクグルーの完全硬化時間は、一般的には約6時間くらいと言われています。

 

装着後10分くらいでグルーが固まっている感じはしますが、実は、まだ中は柔らかい状態になります。

 

硬化時間が遅いと起こりうるデメリット

 

セルフマツエクグルーの硬化に時間がかかると、下記のデメリットが起きる可能性が出てきます。

 

エクステを自まつ毛に付けてもすぐぽろっと外れてしまう

 

細い自まつ毛に対して、エクステがうまく付けられない

 

●グルーが少なめなので、シングルエクステが付けられない

 

●完全硬化前するに、下まつげに付いたりしてしまう

 

●完全硬化前するに、メイクしてしまい、アイシャドウがエクステについたまま固まってしまう

 

●完全硬化前するに、お風呂に入ったりしてしまい、持ちが悪くなる

 

●完全硬化前するまでの間に沁みてしまう

 

完全硬化前に水分に触れ、白化する

 

以上の可能性が出てきてしまい、特に赤文字の「白化」は、湿気が多くなる梅雨から夏の時期はすごい増えるので、注意が必要です。

 

さらに、ツイザーを持った手汗でも白化することがあるので、手に汗をかきやすい方は、白化のリスクが高まります。

 

白化現象についてはこちらのコラムをお読みください。

 

硬化時間が早くなると何が良いメリット

 

では、セルフマツエクグルーの硬化が早くなると嬉しいメリットってどんなことでしょうか?

 

下記にまとめてみました。

 

●グルーがピタッと自まつ毛にくっつくので、細めの束にも付けやすい

 

●完全硬化前が早いので、乾くまでの間に、グルーが下まぶたなどの皮膚などに付くことがなくなる

 

●完全硬化前にグルーが空気中の水分に触れて、白化してしまうリスクを防げる

 

●セルフマツエクを付けてすぐお風呂に入れる

 

●セルフマツエク付けたあと、すぐメイクができるので、時間を選ばず装着できる

 

●グルーが乾くまで沁みやすい方でも、乾く時間が短縮となるので、沁みるリスクを減らせる

 

など、セルフマツエク において、嬉しいメリット盛りだくさんです。

 

セルフマツエク グルーの硬化を早めるためにすること

 

セルフマツエク のグルーの固まる時間を早めるためには、グルーブースター「ラッシュベース」が必要になります。

 

ラッシュベース

 

ラッシュベースとは、グルーの硬化を強化する強化剤で、グルーの完全硬化を通常6時間のところを10分にしてくれる、超優れものです。

 

このラッシュベースを使えば、お好みのグルーのテクスチャー(粘度)を保ったまま、硬化を早め、自まつ毛にピタッと吸い付くようについてくれます!

 

ラッシュベースを使うと更に嬉しいこと

 

さらに、ラッシュベースを使うと、こんな嬉しいことも。

 

■持ちが良くなる

 

エクステの表面にラッシュベースをに塗布することで、エクステとグルーが吸い付く接着面が大きくなり、グルーとの接着がかなり強くなる=持ちが良くなる

 

■グルーが新鮮なまま使える

 

グルーがすぐ乾き、新鮮なグルーで硬化が可能。結果、持続力アップになります。

などの効果もあります。

 

まさに、セルフマツエクの装着に必需品です。

 

ラッシュベースを使うとなぜ硬化が早くなるのか?

 

では、なぜレッシュベースを使うとグルーの固まる時間が早くなるのでしょうか。

 

ここからは、少し科学的な話になりますが、本来マツエクの素材ポリブチレンテレフタレートは、グルーと引っ付きにくい性質を持っています。

 

そのため、強力な接着剤を用いて、エクステと自まつ毛を接着しなくてはなりません。

 

しかし、このラッシュベースを使用すると、エクステの表面部分をグルーが引っ付きやすい性質にしてくれるため、吸い付きが良くなるのです。

 

ラッシュベースの使い方

 

ラッシュベースの使い方はとっても簡単3ステップです。

 

【使用方法】

 

1、マイクロブラシ斜めカット綿棒などにラッシュベースを含ませ、エクステの根元に塗ります

 

2、しっかりラッシュベースで、エクステの根元が潤っているか確認します

 

3、ラッシュベースは濡れている状態でグルーと付いても白化しないので、すぐエクステを装着できます

 

以上です。

 

本当に簡単な3ステップですね♪

 

 

また、ラッシュベースは一度塗布すると成分が残るので、多めにつけてしまった場合は、次回使用するときは付けなくても大丈夫です。

 

ちなみに、エクステを付けた後に、上からコーティングみたいに塗布する方法も効果はでます!

 

ラッシュベース使用に必要なもの

 

ラッシュベースを使うときに、塗布するのは普通の綿棒ではなく、マイクロブラシ斜めカット綿棒を使用してください。

 

普通の綿棒だとラッシュベースが染みこんでしまい、たっぷり塗布できません。

 

斜めカット綿棒

 

マイクロブラシ

 

ラッシュベースを使用する時の注意事項

 

ラッシュベースはシアノアクリレート 入りのグルーと反応して硬化します。

 

シアノアクリレート が入っていない、化粧品登録済みグルーなどは、効果が出ないのでお気をつけください。

 

シアノアクリレート 入りのグルー

化粧品登録済みグルー

 

まとめ

 

グルーを早く固める方法について書きましたがいかがでしたか??

 

ラッシュベースを使用すると、完全効果がたった10分。

 

完全硬化は10分ですが、普通の硬化状態でも装着後3分くらいですぐ固まっているのがわかります。

 

百聞は一見にしかず。

 

ぜひ下記の動画もご覧ください。

 

一目で効果がわかります♪

 

 

動画

 

検証動画を撮りましたので、こちらもぜひ合わせてご覧ください。

このコラムに出てきた商品はこちら

 

ラッシュベース

マイクロブラシ

斜めカット綿棒

シアノアクリレート 入りのグルー

化粧品登録済みグルー