セルフマツエクで使用する、束エクステの根元の圧縮の材料について
こんにちは、セルフまつげエクステ専門店のセルフレイです。
恵比寿にセルフマツエク 専門ショップをオープンしています。
さて、今日は、ちょっと専門的なコラムを書きます。
「束エクステの根元の圧縮の材料について」
です。
それではいってみましょう!!
▼もくじ
束エクステの根元の圧縮ってどうやっているの?
束エクステについて
まず皆さん、束エクステってご覧になったことありますか?
束エクステとは、こういう形のエクステで、
↓
1本1本のエクステが、根元で束ねられているエクステです。
一概に「束エクステ」と言っても、種類がとても豊富で、毛先や太さなどはもちろん「束の根元の形」もそれぞれ変わってくるのです。
束の根元は太いものだったり、細いものだったり、色々あるのですが、根元の圧縮部分(束ねられているところ)について、何で固めているか知っているでしょうか?
束の根元は、自まつ毛に触れたり、皮膚に近い部分なので、何で固めているか知っておいたほうが、よりセルフを楽しめると思います。
束エクステの根元を圧縮する方法の違い
束エクステを圧縮する方法は、セルフレイの場合、「熱」と「グルー」があります。
下記が圧縮方法のそれぞれのやり方です。
熱
熱の場合は、高熱でエクステを溶かしてプレスしています。
グルー
グルーの場合は、グルーで1本1本を根元をくっつけてまとめています。
そのとき使用するグルーは、エクステを付ける時のグルーと一緒でシアノアクリレート成分が入っています。
シアノアクリレート成分は、このコラムでも結構登場していて、
例えばこのコラム
【セルフマツエク 】敏感肌にオススメのセルフリムーバー、セルフグルーについて
などにも出てきますが、シアノアクリレート が入ってるグルーは、固まる時にホルムアルデヒドが放出されるため、アレルギーが起きてしまう方や体質に合わない方が出てきやすい成分です。
※セルフレイの場合、化粧品登録済みのセーフティーグルーのみ入っていません。
エクステ別で見る、根元を固めている種類
次に、エクステの種類で、根元の固めている材料を書いていきます。
セルフレイの商品だけなので、他のエクステはそれぞれにお問い合わせくださいね♪
熱で固めているエクステ
ツイン、センター、カラー、クラシックは、「熱」で固めています。
グルーで固めているエクステ
こうやってまとめてみると、熱で圧縮するエクステは、プレスする分、根元が太くなることが分かりますね。
反面、グルーで固めると、根元が細くても圧縮が可能となりますね。
エクステの根元、結局どれがいい?
束の根元を圧縮している方法がそれぞれわかりましたが、「結局どれを選んだらよいの?!」と思われるかもしれません。
まず、シアノアクリレート に反応が出るタイプの方は、グルーとエクステ共に、とことん排除したほうがいいと思うので、「熱」で固めている束エクステを使用された方が、よりアレルギーが起きづらい可能性もあります。
しかし、シアノアクリレート が入ったグルーは、マツエク市場の全てのグルーに入っているため、元々グルーアレルギーがない方は、そこまで気にされないでも大丈夫かと思います♪
まとめ
今回は、「束エクステの根元の圧縮の材料について」について書きましたが、いかがでしたでしょうか?
束エクステって、ついついボリュームとか長さとか仕上がりで選びがちですが、セルフマツエクは、個人で自己責任で行っていくものなので、こういった知識はたくさん知っておいたほうが、エクステを選ぶ目が変わってくるのかなと思います。
そして、もし気になる方は、束のプレス部分にまで気を配ってみられてはいかがでしょうか?
ぜひご自分の好きなペースで、安全にセルフマツエク を楽しんでくださいね!!
〜この記事に出てきた商品〜
〜オススメのセルフマツエク動画〜