普段サロンで付けているバサバサまつげ、セルフマツエクでも可能?!
こんにちは。
セルフレイです。
私たちは、東京恵比寿から徒歩3分の立地に、セルフマツエク専門ショップをオープンしています。
と同時に、セルフまつげエクステ専門のインスタグラムも立ち上げ、そこでたくさんご質問を頂いてお答えしています。
さて、今回のコラムは、インスタグラムにて頂いたご質問にお答えするコーナーにします。
ズバリ、ご質問はこちら
↓
普段ボリュームラッシュ で160束8Dで付けています。
セルフでもバサバサフサフサまつ毛にできますか?
というもの。
では、そちらにお答えしていきましょう。
本当は実際付けてお好きな仕上がりか確認するのが一番ですが、計算上で可能かどうか出してみました。
かなり計算が細かくなるので、ご興味ある人だけ。。。
▼もくじ
普段付けているバサバサまつげ、セルフでも可能?!
ボリュームラッシュ とは?
まずは、ご質問の内容にある「ボリュームラッシュ 」について。
ボリュームラッシュ とは?
1本タイプのシングルエクステとは違って、極細のエクステを束にして付けていく付け方です。
束は別名「ファン」や「D」と表すこともあります。
セルフレイの場合は、こちらのポイントラッシュが現在マツエク専門サロンでボリュームラッシュ のメニューとして出されているエクステにとても近いです。
↓
だいたい、まつげエクステ専門サロンの場合のボリュームラッシュ は、3本束(3D)~8本束(8D)くらいまでの本数で出来た束を付けていくことが多いです。
ポイントラッシュの仕上がり
160束8Dってどのくらい?
では、ご質問者様がいつも付けている、「160束8D」とはどのくらいかというと…
まず、8Dは8本束のことなので、160束✖️8本で、両目で合計「1280本」エクステが付いていることになります。
片目で計算すると、80束で8本で、片目「640本」エクステが付いていることになります。
【1つ目のご提案!】
まずは単純に、8本束のセルフエクステを片目80束付ければ、8本束✖️80束で「640本」。
イメージに近い仕上がりにはなると思います。
セルフレイの場合は、このプチラッシュの8本束がオススメ。
↓
【2つ目のご提案!】
でも、セルフで片目80束付けるのは正直かなり大変です。
セルフの良さって時短もメリットとしてあるので、時間かかっちゃうのはちょっとな…という方は、
例えば、20本束を片目32束付ければ、20本束✖️32束で「640本」になります。
ただ、実は、かなり目幅が広い方でも20本束はマックス20束くらいしか付かないのです。
なのでそうすると、20本束✖️20束で「400本」止まりです。
【3つ目のご提案!】
なので、もう一個の考えとして、本数ではなく、
【密度、太さ、濃さ】
で可能か考えてはいかがでしょうか?
ボリュームラッシュ は、基本1本の太さが0.06mmです。
なので、ご質問者様の場合は、太さ0.06mm✖️640本で「38.4mm」の太さが全体的に単純計算で付いてることになります。
なので、それを太さ0.1mmにしてみると…。
太さ0.1mm✖️20本束=2mm(1束の太さ)✖️20束(マックス片目に入る数)=40mm(全体的な太さで38.4mmに近い太さ)なるので…
これだと、ようやく
【密度、太さ、濃さ】の面でクリアしているのです。
結論
結論です!!!!!!!
太さ0.1mmの束エクステを片目20束付けると、ご希望の仕上がりに近くなる計算
です。
太さ0,1mmのエクステはこちらのゴージャスクラシックがおすすめ
↓
どうでしょうか?
こちらで計算上は合うことになりますよ♪
リペアもオススメ
さて、ここまで書きましたが、ご質問の方は、目幅がかなり広い方だと思います。
なぜなら、8本束を160本付けるというのはかなり目が大きかったり、自まつ毛が多くないと入らないからです。
なので、もしセルフで全部付けるのが量的に大変な場合は、サロンとサロンのリペアをご自分でされるのもオススメですよ。
一度サロンでアイリストさんに全部付けて頂いてから、ご自分でちょこちょこ付け足しいけば、だいぶリペア期間が伸ばせます♡
ぜひお試しアレ。
~まとめ~
さて、今回は、ご質問にお答えする形で、サロンのマツエクくらいのボリュームがセルフで出せるかの記事を書きました。
セルフマツエク は、アレンジ次第で自由自在。
サロンと変わらない仕上がり、サロンと変わらない満足度をセルフでも実現可能です。
ぜひ、いろいろな方向からご自分のなりたいイメージのセルフマツエク を選んでつけちゃいましょう。
この記事に出てきた商品
付け方のおすすめ動画