逆さまつ毛の一重の装着コツ&おすすめラッシュ
セルフマツエク専門店セルフレイbyチェルコの、セルフマツエクコラムです。
自分でマツエクが付けられると、コスパ、時短共にメリットが多いことはこのコラムでもたくさん書いてまいりました。
ただ、セルフマツエクが付けられないor難しいまつ毛ってあるのでしょうか?
セルフマツエクは、今まで一度はサロンでマツエクを付けたことがある方にオススメです。
サロンでマツエクを付けたことがある方なら、自まつ毛的にもセルフマツエクも付けるということだからです。
ただし、逆さまつ毛で一重さんには、安全に付けていただくために付け方やオススメのマツエクを選んで頂く必要があります。
今日はそちらのコラムを書いていこうと思います。
▼もくじ
逆さまつ毛の一重の装着コツ&おすすめラッシュ
逆さまつ毛の一重さんのセルフマツエクは
危険性が高い!?
一重で逆さまつ毛だからとセルフエクステを諦めてはいませんか?
そんな方に朗報です!!
実は一重の逆さまつ毛さんにとって、セルフマツエクはボリュームが出るだけでなく良い効果があるんです!
今から、一重の逆さまつ毛さんにおすすめしたいセルフマツエク用ラッシュと装着のコツ、注意点をまとめてご紹介します。
一重の方のお目元写真
逆さまつ毛がつらい…
逆さまつ毛だとセルフマツエクは出来ない?
一重の逆さまつ毛はセルフマツエクが楽しめないの?
まず「一重で逆さまつ毛だからセルフまつ毛をできない…」そんなことありません。
一重の逆さまつ毛さんでも、付け方や選ぶ毛を間違えなければ、十分にセルフマツエクを楽しむことができるんです。
逆さまつ毛さんは通常のまつ毛の方に比べて手順や、気を付けるポイントは多くなってしまうかもしれません。
しかし、逆さまつ毛さんに向いたセルフマツエク用ラッシュを選ぶことで、セルフマツエクを存分に楽しむことができます。
セルフマツエクを付けることで、
逆さまつ毛を防止できるという意見も
一重の逆さまつ毛さんにとって、セルフマツエクは逆さまつ毛の防止効果になる場合があります。
セルフマツエクは、グルーをエクステにつけて、自まつ毛に装着するのですが、その時にカールの付いたエクステのおかげで自まつ毛も一緒に持ち上がります。
そうすると、自まつ毛自体も上向きになり、下向きの逆さまつ毛を防止してくれることがあるのです。
ただしこれは「逆さまつ毛が治る」というわけではなく、装着している期間は下を向きにくいという意味なので、根本的に治るわけではありません。
「一時的にでも逆さまつ毛をどうにかしたい!」と考える人は、ぜひセルフマツエクにトライしてみてください。
こまめにセルフマツエクのケアをして、逆さまつ毛を防止しているという人もいらっしゃいます。
実際に一重の方がセルフマツエクをした写真
逆さまつ毛の一重さんが
セルフマツエクをするときの注意点
一重の逆さまつ毛さんが、セルフマツエクを楽しむためには、気を付けなければいけない注意点や取り入れて頂きたい方法が何点かあります。
特にまぶたが厚めの方は、付け方を考えてつけないと、まぶたに押されてセルフマツエクの根元が目に入ったなどということにもなりかねません。
ぜひ下記をお読みください。
逆さまつ毛の一重さんにオススメの
セルフマツエクの付け方
まず、セルフマツエク は「自まつ毛の下」からつける方法と、「自まつ毛の上」に付ける方法と2つ付け方があります。
その2つの付け方を知らない方はこちらのYouTube動画をご覧ください。
🔰【超カンタン☆基本の下から付け】🔰
前処理から装着まで全ての流れ/セルフまつエク
https://www.youtube.com/watch?v=Zbv7knjTxA4
自まつ毛の上側に付ける方法を本邦初公開!
【逆さまつげやカールアップしたい方の付け方】セルフマツエク
現在は「自まつ毛の下」に付ける方法の方が主流です。
しかし、逆さまつ毛の方がその方法で装着すると、さらに自まつ毛が下がる場合があります。
そうすると、エクステの根元の部分が目に入ったというような可能性はゼロではなくなります。
従って、極端にまつ毛下がっている箇所は、「自まつ毛の上」に付ける方法をオススメします。
一重の逆さまつ毛さんが
自まつ毛の下からマツエクをつける場合
もしまつ毛の下からつける場合は、かなり強めにまぶたを引き上げながらエクステを装着していく必要があります。
上まぶたをしっかり持ち上げ、自まつ毛の根元が見えるまで思い切り上げて装着してください。
また、付けてからすぐにまぶたを引き上げている手を離してしまうと、まぶたが被さってしまい、グルーがまぶたにつくor目に入る可能性もあります。
なので、セルフマツエクを付けたら、少し乾かしてからまぶたを引き上げている手を離してください。
一重の逆さまつ毛さんが
自まつ毛の上からマツエクをつける場合
もし自まつ毛の上に付ける場合は、あまりにも下を向いているとエクステを乗せづらい場合があります。
その際は、セルフマツエクを装着する前に軽くビューラーを使用しましょう。
ただ、ビューラーだけだとカクっと極端にまつ毛が上がってしまう場合がありますよね。
その場合はホットビューラーをして、なだらかなカールにまつ毛をしてから装着します。
このような下準備をしっかりとすることで、逆さまつ毛の方でもセルフマツエクを装着しやすくなります。
また、装着後の逆さまつ毛防止にも効果があります。
まつ毛が極端に下を向いている状態からセルフマツエクをしてしまうと、マツエクの根元が当たるような気がして、目が痛い、チクチクする、グルーがしみる、涙が出るなどのトラブルにもなります。
しかし、注意点を把握したうえで危険性を理解し、丁寧に装着すればセルフマツエクを楽しむことも可能です!!
安全を第一に考えセルフマツエクを楽しみましょう♪
逆さまつ毛の度合いがひどいときは
断念するという選択も
逆さまつ毛がどうしてもひどい、サロンでも断られてしまう程度、普段目の中に自まつ毛が入るくらい逆さで目が痛い時もある、という方いらっしゃいますか?
その場合は、大変残念ですが、セルフマツエクの装着をおすすめできません。
ビューラーやホットビューラーで一時的にでも正しい方向を向いてくれるまつ毛であれば、セルフマツエクは装着は可能です。
しかし、それでも下向きになる場合の自まつ毛は、目に入る可能性もあり、セルフマツエクの危険性が高くなります。
そのため、無理に装着しないようにしましょう。
セルフマツエクを装着している途中で、まつ毛が下向きになってきたときも同様です。
無理につけてしまうとグルーが目に入ったり、しみてしまったりということもあり得るので、危険性を感じたときはすぐに中断するようにしましょう。
もちろん、危険性を理解していただくために、極端なことを書いておりますが、しっかり気をつけてやれば大丈夫なので安心してくださいね♪
まつ毛パーマ×セルフエクステをするときは
自まつ毛を大切に
一重の逆さまつ毛さんの中には、「セルフマツエクを装着する前にまつ毛パーマをかけたい!!」という方もいると思います。
まつ毛パーマをかけてからセルフマツエクを付けることで、まつ毛の下がり具合を防止する効果はあります。
また、パーマをしてからマツエクをつけると、最初の頃はとても仕上がりが綺麗で、まつ毛も美しく上がります。
しかし、パーマの成分と、マツエクのグルーの成分が重なり、まつ毛の負担が増えることもあります。
まつ毛がなくなった!ということにならないためにも、まつ毛パーマ後はあまり急いでセルフマツエクせず、少し時間を空けてから付けるようにしましょう。
逆さまつ毛の一重さんにおすすめの
セルフマツエク&付け方のコツ
さて、ここからはいよいよ一重の逆さまつ毛さんがセルフをつけるときの具体的なラッシュの選び方です。
まず、一重の逆さまつ毛さんがセルフマツエク選ぶ際に、何点か気を付けなければいけないポイントがあります。
【ラッシュの選び方】
逆さまつ毛さんのまつ毛は「下を向いている」ものなので、セルフマツエク用のラッシュを選ぶときにも、とにかく軽さを重視しなくてはいけません。
重さがあるマツエクをつけると、下に下がってきて、逆さまつ毛が増長されてしまいます。
しかし、軽いエクステを選ぶことでまつ毛の下がりを防止できるので、なるべく軽いマツエクを選ぶようにしましょう。
カラーマツエクなども付けられます
一重の逆さまつ毛さんにおすすめの
セルフ用マツエク
一重の逆さまつ毛さんにおすすめの「セルフマツエク用ラッシュ」をまとめてご紹介します。
ぜひ、逆さまつ毛だからと諦めず、セルフマツエクを楽しみましょう。
【オススメアイテム1】
1本タイプのマツエク
マットフラットは根元がフラットな形状の1本タイプエクステです。
まずこのマツエクが一重の逆さまつ毛さんにオススメな理由は、「とにかく軽い!!!」というところです。
根元が台形になっている分、従来の円形のマツエクよりも三分の1程度の軽さになります。
さらに、根元が平らだということでグルーも付けやすく、モチもいいのでとても人気のセルフマツエク用1本タイプのエクステです。
付け方は、下付けor上付け、どちらも付けやすいです。
また自まつ毛の横に付ける、横付けでもOK!!
束エクステとは違い、装着にコツはいるものの、根元の部分にグルーがぼってりとつかないので、まぶたが多少かかってしまっても、チクチクした感じがありません。
カラーはブラックをはじめ、アッシュブラウン・レッドブラウンがあるので、自分の目元にぴったりの色を見つけちゃいましょう。
マットフラットのカラーの仕上がりを見たい方はこちらのYouTube動画をご覧ください。
フラットラッシュ 仕上がり動画のユーチューブはこちら♪
自分で付けるシングルマツエク【マットフラット3色仕上がり動画】
セルフマツエク
ゆー
ご自身の瞳の色に近い色合いを選ぶと、仕上がりがナチュラルです。
1本タイプのセルフマツエク用エクステは一重の逆さまつ毛さんでも付けられるものなので、ぜひこの機会に1本タイプエクステの付け方を覚えちゃいましょう。
一重の逆さまつ毛さんがマットフラットをつける場合のオススメの付け方
●自まつ毛の下or上、または横。どれでもOK
マットフラット付け方動画のYouTubeはこちらです♪
【マツエクコスト69円】一番わかる!!1本タイプのセルフマツエクの付け方大公開
【セルフマツエク】
【オススメアイテム2】
極細のフワフワ束ラッシュ
エアリーフレアラッシュは、極細のエクステが束にまとまったフワフワ仕上がりのセルフマツエク用束エクステです。
まずこのマツエクが一重の逆さまつ毛さんにオススメな理由は、とにかくエクステが「柔らかく軽い仕様なので、重みがなく仕上がりが綺麗!!」ということです。
重さがないので、一重さんや逆さまつ毛さんでも安心して装着することができます。
エアリーフレアラッシュは6本の束・10本の束・20本の束と束数が選べます。
逆さまつ毛さんに一番おすすめなのは「6本束or10本束」です。
理由はとっても軽いからです♪
濃さを出したいから、どうしても20本束が付けたいという場合は、必ず自まつ毛の上付けするようにしましょう。
上付けすることで、まつ毛の下がりを最小限に収めることができます。
一重の逆さまつ毛さんがエアリーフレアラッシュをつける場合のオススメの付け方
●6本束or10本束の場合
自まつ毛の下or上どちらでもOK
●20本束の場合
自まつ毛の上がオススメ
【オススメアイテム3】
超軽量の束マツエク
セルフレイの人気商品、ボリュームラッシュは様々なまぶた方にオススメできるセルフマツエク用ラッシュです。
実はボリュームラッシュは、シングルラッシュよりも軽くできています。
とにかく、最軽量で違和感がなく、自まつ毛のように扱えるのが特徴です。
重さがないということはまつ毛の下がりを防ぐことができるので、逆さまつ毛さんも付けることが可能になります。
また、装着後にも軽くビューラーをすることができるので、下がってきたらぜひビューラーで自まつ毛ごと上にあげてください。
長さも9mm~13mmで1mm単位で選ぶことができます。
なので、選び方によっては、一重さんの悩みになりやすい「目頭のチクチクする感じ」というのも解決することができるのではないでしょうか?
一重の逆さまつ毛さんは、目頭がまぶたにかかっている場合が多く、選び方を間違えると根元がチクチクする不快感がある方もいらっしゃいます。
そういう時は、目頭のマツエクをボリュームラッシュのような軽く、短いものに変えてみてください。
目頭の違和感が一気に改善されるはずです。
ボリュームラッシュ は3本束と5本束がありますが、どちらも軽いので、お好きな方を選んでOKです。
一重の逆さまつ毛さんがボリュームラッシュをつける場合のオススメの付け方
●自まつ毛の下or上、または横。どれでもOK
まとめ
一重の逆さまつ毛さんでもセルフマツエクを楽しむことが可能な、おすすめラッシュや、付け方のコツをご紹介しましたがいかがでしたか?
ちょっとしたことに気を付ければ危険性もトラブル少なく、セルフマツエクによって逆さまつ毛も改善できるかも♪
一重だから、逆さまつ毛だからと諦めず、ご自分にあったまつげを選び、セルフまつエクを楽しみましょう。
ぜひぜひ、一重の逆さまつ毛さんもセルフマツエクにいっぱいトライして下さい♡
セルフマツエクのアイテムは、マツキヨやドンキなどの市販では売っておりません。
セルフマツエク 専門店のオンライン、または実店舗でお買い求めください。
↓
またデザインなどをを見たい方はセルフマツエク専門のインスタグラムを見てください。
ちなみに!!
奥二重さんにモデルでお越しいただき、セルフマツエク 装着レッスンをインスタライブ しました。
よければYouTubeの動画をみてみてください♪
奥二重さんの自分でマツエクレッスン
一重さんのドレッドさんがセルフまつエク初挑戦