セルフ眉毛ワックス、メリットや気をつける点など詳しく解説!
マスク生活も終わりを告げ、メイクが楽しい時期が戻ってきました♪
マスク生活が終わったことにより、目元だけではなく、全体的なお顔のバランスがとっても重要になってきました。
お顔のバランスが一番左右されるのは、実は眉毛。
眉毛を美しく整えていると、全体的に統一感がでます♪
反面、眉毛がボサボサだと、いくらお化粧やメイクを頑張っていても、垢抜けた印象にはなりません。
そのため、眉毛をきれいに整えたいと、多くの方が日々のお手入れに力を入れています♪
眉毛を整えるには、「眉毛を書く」のも大事ですが、まずは眉毛を書く前の元々の眉毛の土台作りが大事です。
そう、眉毛のケアに今一番オススメしたいのが、
人気急上昇の眉毛ワックス
です。
では実際に、
- 眉毛ワックスとは、一体どんなものなのでしょうか?
- どこで眉毛ワックスのアイテムを、手に入れられるのでしょうか?
このコラムでは、
眉毛ワックスに関するメリットデメリットなど、
様々な疑問にお答えしてきます。
▼もくじ
★眉毛ワックス脱毛とは
眉毛ワックス脱毛とは、特殊なワックスを使用して眉毛や眉毛周りの余分な毛を効率的に取り除く美容法の一つです。
やり方は、眉毛に使える脱毛ワックスを、脱毛したい眉毛に絡ませ、一気に剥がすことで、根元から毛を綺麗に抜き取るやり方です。
この脱毛方法により、細かい眉毛や短い眉毛も含め、きれいに眉毛を整えることが可能になるのです。
★眉毛ワックス脱毛メリット
さて、下記に眉毛ワックスをするメリットを書いていきます。
1、効率的に脱毛できる
眉毛ワックス脱毛は、毛抜きで一本一本抜く方法に比べて、一度に多くの余分な毛を取り除くことができます。
そのため、毛抜きに比べ効率的により早く脱毛が出来るというメリットがあります。
また、毛根から毛を抜くため、眉毛の再生サイクルが長くなり、仕上がりが持続する点も魅力です。
ワックス脱毛の持続性が高いということは、家事などで忙しい朝のメイク時間を、より長く短縮できることになります。
また、頻繁に眉毛の手入れをする必要が減るため、時間を有効に使えるようになります。
眉毛ワックスとは、眉毛のお手入れにかかる時間を大幅に短縮できます。
2、眉毛ラインが美しくなる
眉毛ワックスを使用すると、細かい産毛まできれいに取り除くことができるため、眉毛のラインをより美しく整えることができます。
さらに、ワックス後は眉周りの角質も取れるため化粧のノリも良くなり、より自然で美しい眉毛を作ることが可能になります。
3、眉毛ワックスとメイクの関係
眉毛ワックスは、メイクの一環として非常に重要な役割を果たします。
眉毛ワックスを使用することで、眉周りの余分な毛を取り除き、眉の形を整えることができるので、メイクアップのベース(眉毛を書く土台)となるのです。
★眉毛が薄い人も意味がある?
ここまで読んで頂いた方の中で、眉毛ワックスやってみたいけど、
- 眉毛がない
- 眉毛が短い
- 眉毛が薄い
などの理由で、
私は眉毛ワックスには向いてないかな、、、
意味ないかな…
と思ってしまった方もいるかもしれません。
眉毛ワックスは、眉毛がなかったり薄い人でも脱毛することにより良い効果が期待できます。
なぜなら、眉毛ワックスは、目視ではあまりわからない位の産毛も脱毛してくれるからです。
眉毛がない、または薄い人でも産毛までしっかり脱毛することにより、眉毛の形が立体的に浮かび上がるので、それに合わせて眉毛を書くことができます。
眉毛がなくても、眉毛が薄い、眉毛が短い方でも、眉毛ワックスをするとすっぴんノーメイクでも自信が持てますよ♪
★眉毛ワックスどこでする?
では、この魅力的な眉毛ワックスは、実際どこで出来ると思いますか??
現在まつげエクステサロンなどでは、眉毛ワックスもメニューに取り入れてるお店も増えてきているため、経験豊富なプロの手による眉毛ケアも魅力的です。
しかし、時間やコストなどを考えると自宅で、セルフで眉毛ワックスを行うメリットも非常に大きいです。
下記を見てみてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇
【眉毛サロンとセルフの比較】
●眉毛サロンの場合
【金額】
約5,000円前後
【所用時間】
カウンセリングなども含め
約60分程度
(お店を調べる時間や予約をする手間、往復の時間を含めてるともっと増える)
●セルフ眉毛ワックスの場合
【金額】
使うアイテム、揃えるアイテムにもより異なる。
簡単に出来るシートワックスなどで行う場合は箇所や毛量によるが1回で約120円程度
【所用時間】
カウンセリングなどはないため、施術時間のみで箇所や毛量によるが約20~30分程度
◇◇◇◇◇◇◇◇
上記を見比べてみて、いかがですか?
セルフで眉毛ワックスをすることは、サロンに行く手間を省き、自分の好きな時間に、コスパよく自分のなりたい眉の形を作れる素晴らしいセルフ美容であることがわかるかと思います♪
後ほど、オススメアイテムの選び方はご紹介しますね♪
★セルフで眉毛ワックスをするメリット
さて上記で解説した、セルフで行う眉毛ワックスのメリットについてもう少し掘り下げて書いていきます。
1. コスト削減
自宅でセルフで眉毛ワックスを行うことは、サロンでプロに依頼するよりもコストを大幅に削減できます。
これはセルフマツエクでも同じことですが、セルフで行う美容というのは、施術者のお給料、場所代などがかからないわけですからその分コストはかなり安くなります。
ただその分、全て自己責任にはなるため、しっかり知識をつけ注意点や気をつけることなどを知った上で、行いましょう。
2、時間の節約
美容にかけられる時間はコスト同様、人それぞれだと思います。
しかし、やはり要望に合うサロンを調べる時間、サロンまでの往復時間、待ち時間、施術時間を考えると、出来るだけ時間をかけたくないのが本音ですよね。
そこで、自宅でのセルフ眉毛ワックスは大きなメリットがあります。
仕事から帰ってきてからや、子供が寝た後など、とにかく自分の好きなタイミングでセルフで眉毛の手入れができるため、忙しい人にとっては大きなメリットです。
さらに、サロンの場合は急だと予約が取れない場合がありますが、セルフだと、急な予定が入った際にも、すぐに対応できる柔軟性があります!!
3、カスタマイズ可能
自分でワックスをすることで、眉の形を自分の好みに合わせて細かく調整できます。
サロンでは施術者によって仕上がりが異なることもありますが、自分で行うことで好みの眉毛スタイルにできます。
サロンでは、施術者によって腕やセンスも変わるので、眉毛の形が毎回同じになるかわからないのがネックです。
また、セルフで脱毛をすればするほど、自分の眉毛の成長パターンや、全体的なバランスを理解できるようになります。
4.、プライバシーの確保
自宅でセルフ眉毛ワックスを行うことは、他人の目を気にせずにリラックスして行えるため、プライバシーが保たれます。
サロンの場合は、施術者と合う合わないなどが、実際に施術を受けるまでわからないというリスクもあります。
しかし、自宅で行うセルフ眉毛ワックスなら、自分のペースで、好きな音楽を聴きながらなど、リラックスした環境でセルフで施術ができます。
5、スキルアップ
自分で眉毛ワックスを行うことで、美容に関するスキルが自然と向上します。
最初は難しく感じるかもしれませんが、繰り返し行ううちに上手になり、より自分の理想に近い眉の形を作れるようになります。
このスキルは他の美容面でも応用可能で、自分磨きにつながります。
もちろん眉毛だけでなく、セルフマツエクにトライすることもオススメ。
サロンでする美容が、セルフでできるようになると、一生自分の好きな時にコストをほぼかけず行えるので、ぜひセルフ美容にトライしてみましょう。
★セルフで眉毛ワックスをする注意点、気をつけること
メリットが多いセルフ眉毛ワックスですが、セルフマツエク同様に気をつけることや注意点があります。
1. 適切な温度のワックスを使用する
クリームタイプの眉毛ワックスを使用する際は、施術前にクリームを適切な温度に加熱することが重要です。
温度が熱いと肌をやけどする恐れがあります。
逆に冷たすぎると上手くワックスが肌に付着せず、眉毛をうまく脱毛できません。
ワックスが肌に適した温度かどうかを確認するために、手の甲に少量ワックスを垂らし、熱すぎず、かつ流れるほど液状になっていないことを確認してください。
温度が適切であれば、肌に均等に塗布しやすく、眉毛の脱毛効果も高まります。
このようにクリームタイプは手間がかかるので、セルフの場合はシートタイプがおすすめです。
シートタイプだと、シートを剥がせばすぐ脱毛が始められるので大変便利です。
2. 肌のクリーニング
ワックスの種類がどのようなタイプであれ、ワックスをする前に、脱毛する肌を清潔にしておくことがとても大切です。
肌に汚れや油分が残っていると、ワックスがうまく肌に付着せず、効果的に眉毛を脱毛できない可能性があります。
セルフで眉毛ワックスを行う前には、汚れや皮脂などがないかチェックしてから行いましょう。
3.正しい方向でワックスを塗布し除去する
眉毛ワックスは、ワックスに毛を絡めた後、毛の向きとは反対方向に向かってワックスを剥がすことが最も重要です。
これにより、眉毛を根本から効果的に除去し、肌への負担を最小限に抑えることができます。
不適切な方向でワックスを剥がすと、肌を傷つけたり、眉毛が不均等になったりする原因となります。
セルフでワックスをする際は、眉毛の成長方向に注意し、除去する際は一気に毛の向きとは逆に素早く剥がすようにしましょう。
4. アフターケア
眉毛ワックスを使用した後は、赤みがでたり、ワックスした箇所が熱くなったりと、肌が敏感になる場合があります。
そのため、眉毛ワックス後は適切なアフターケアが必要です。
セルフで眉毛ワックスをした後は、冷たい水または冷却パックで処理した部分を冷やし、赤みや腫れを鎮めましょう。
その後、保湿成分を含むクリームやジェルを塗布して、肌を落ち着かせることが重要です。
特に敏感肌の人は、肌へのケアをしっかりとアフターケアで行うことで、眉毛ワックスのトラブルを防げます。
★眉毛ワックスは痛い?
さて、次は眉毛ワックスの痛みについてです。
「眉毛をワックスに絡めて抜き取る」と聞くと、眉毛ワックスって痛そう!!と思ってしまう方も多いかもしれません。
もちろん眉毛ワックスは皮膚にワックスを塗布し、毛を根元から引き抜くため、ある程度の痛みは伴います。
ですが、一時的にはなりますし、いつまでも赤みが出たり、痛みは長くは続きません。
ワックスの瞬間の痛みを乗り越えれば、その後は長期間にわたり滑らかで整った眉を維持できるのです。
痛みを最小限に抑えるためには、先ほど説明した通り、正しい方法でワックスを使用することが重要です。
肌を清潔にし、適切な温度のワックスを肌に塗布し(シートタイプの場合は温度は関係ない)、毛の成長方向とは逆にワックスを剥がすこと、その後の保湿のアフターケアがポイントです。
【痛みを感じる場合の対処法】
眉毛ワックスが痛いと感じる場合は、通常、ワックスを剥がした直後に最も強く感じられます。
ただ、その後は急速に軽減します。
痛みを抑える方法は、ワックスをした直後に、指で脱毛箇所を抑えると痛みが和らぎます。
これはサロンでも行う方法ですので、ぜひやってみてください。
多くの場合、剥がした直後の痛みは数秒から数分で和らぎ、その後、数時間以内には完全に消失します。
ワックス処理後は、肌が少し赤くなったり、敏感になったりすることがありますが、これは一時的な反応です。
通常は数時間から1日以内には完全に落ち着きます。
早く肌を落ち着かせるためにも、適切なアフターケアを行うことで、痛みや肌トラブルのリスクを最小限に抑えることができます。
★セルフでキレイに仕上げるコツ
さてここでセルフで眉毛ワックスをキレイに仕上げるためのコツを3つご紹介しましょう。
1、眉毛の形を決める
まず、眉毛をワックスする前に、眉の形をしっかりと計画しましょう。
眉の始まり、アーチの位置、眉の終わりを決定し、不要な毛を取り除く範囲を明確にします。
ワックスを塗る前に、眉毛ステンシルを使い、眉毛の形を書いておくと、ワックスの際の失敗が少ないです。
どうしても手書きのみで眉毛の形を書くと、左右差がでてしまったりして失敗の可能性もあります。
ステンシルを使えば、毎回同じ形に仕上げられるのも魅力の一つ。
セルフで眉毛ワックスをする際は、ステンシルも一緒に揃えることでより失敗のリスクが少なくなります。
2、簡単なものを選ぶ
ワックスの種類はいろいろあるのですが、事前に溶かして使うクリームタイプや、シートタイプなどもあります。
サロンで行う眉毛ワックスは、基本的にクリームタイプを使うところが多いようです。
クリームタイプは大容量で何十回と使えることや、細かい部分にもワックスを塗布できるため、よりレベルの高いデザインに仕上げることも可能なため、サロンには適しています。
ただし、セルフで行う場合は、簡単にいつでもどんな所でもセルフ眉毛ワックスをできることが魅力的になると思います。
また、クリームタイプですと事前に溶かす必要がありますが、シートタイプだとテープを貼ればすぐに眉毛の脱毛ができてしまいます。
さらに、もし眉毛ワックスをやらなくなってしまったとしても、シートタイプですと指の毛や鼻毛などを抜くのに代用可能ですが、クリームタイプですとワックス自体はそういったこともできますが、ワックスウォーマーなどの備品は無駄になってしまいます。
そのため、セルフ眉毛ワックスではシートタイプのものがおすすめです。
シートタイプでまずは眉毛ワックスをやってみて、もっと自分で技術を極めたい、上手にできる自信があると思ったら、クリームタイプに移行してもいいかもしれません。
3、眉間も脱毛する
セルフ眉毛ワックスの仕上がりを美しくするためにオススメしたいのが、「眉間(みけん)」を綺麗に脱毛することです。
眉毛に集中してしまって、眉間を脱毛するのを忘れないようにしてください。
眉間をきれいにすることによって左右の眉毛のバランスがより美しく生えますし、何より眉間の角質が取れ、肌がとても滑らかになります。
実は、眉間はとても産毛が多い箇所なんです。
そのため必ず眉毛部分だけではなく「眉間」もしっかりセルフで眉毛をワックスするようにしましょう。
★セルフ眉毛の道具が売ってる場所は?
では、この魅力的で便利な眉毛ワックスをご自宅で試したい場合、必要なワックスキットをどこで手に入れられるのでしょうか?
まず最初に思いつくのが、ドラッグストアやドンキなどが思い浮かぶかもしれません。
もちろん美容アイテムが豊富な品揃えの、ドラッグストアやドンキなどでも、眉毛ワックスキットを見つけることができるかもしれません。
しかし、せっかく揃えるのであれば、セルフ美容の実績があるオンラインショッピングを利用することも一つの手です。
そこで、今回オススメのとっておきのアイテムはこちら。
ここをクリック↓
なんと眉毛を絡めるワックスが、シートになっているんです。
眉毛ワックスを専門サロンでする場合は、クリームタイプのものを専用のスチーマーに入れて温めて使うことが多いのですが、セルフでする場合はこういったシートタイプのものを使うと、手間がかからず非常に簡単にできます。
もちろん、こちらのアイテムは、
セルフ眉毛ワックスに必要なものが
全て入っています。
手軽に楽に行うためにセルフで眉毛ワックスをするわけなので、道具を揃える場合も、できるだけ簡単で失敗のないように使えるアイテムを選ぶと良いでしょう。
ここをクリック↓
【おすすめアイテムの特徴】
この眉毛ワックスアイテムの特徴は「シートタイプのワックスペーパー」という部分もオススメポイントではありますが、ステンシルの種類が10種類!!!と非常に豊富なことも人気の理由です。
セルフ眉毛ワックス前にまずステンシルを使って眉毛の形を整え、それに合わせてワックスをすればいいだけなので、失敗しようがないアイテムです。
さらに特筆すべきは
1回あたりの激安コスト
こちらのアイテムは、ワックスペーパーが80枚入っているのですが、片眉に4枚使うとして、合計で両眉8枚使用することになります。
そうすると
1回のセルフ眉毛ワックスのコストが
120円程度
になるわけです。
眉毛ワックスをサロンで行うと5,000円以上はかかるのに、セルフですると120円程度!!
この金額なら、やらないわけにはいかないね!!
また、最初にきれいに脱毛してしまえば、後からは眉頭の部分だけだったり部分的に脱毛することも可能!!
その場合は、ワックスペーパーは1,2枚で済むからもっと安い!!
ワックスペーパーさえあれば気になったときにすぐに脱毛ができるので、そういったこともセルフ眉毛ワックスの魅力の1つです。
ここをクリック↓
★まとめ
本日は、眉毛ワックス、セルフ眉毛ワックスについての記事を書きましたが、いかがだったでしょうか?
セルフでの眉毛ワックスは、ワックスでの脱毛経験がないと痛そうなイメージがあるかもしれません。
また、自分は眉毛がないから…自分は眉毛が薄いから…などと眉毛ワックスを行う意味を見いだせないかもしれません。
しかし、眉毛ワックスは適切な方法で行えば眉毛を綺麗にするだけでなく、お顔のバランスが整う上に、肌の角質も綺麗になるので、お顔の垢抜けレベルが格段に上がるんです。
自宅で簡単に、かつ経済的に垢抜け眉毛を保ちたい方には、セルフ眉毛ワックスがおすすめです。
自分でできる美容法として、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
マツエクもセルフにしてしまえば、いつでもどこでもセルフでキレイになれるのも嬉しいですよね。
セルフ眉毛ワックスの
激安簡単キットご購入はこちらから
↓↓↓↓↓
ここをクリック↓
セルフ眉毛ワックスの
激安簡単キットご購入はこちらから
↓↓↓↓↓
ここをクリック↓