ナチュラル好きさんにオススメのセルフのマツエクセット
自分で自由にデザインが楽しめるセルフで付けるマツエク。
自分で自分につけるから、免許資格不要!
セルフで付けるから、ボリュームも濃さも好きなだけ出し放題!!
そして、逆にナチュラルに盛ることも可能です。
ただ、ナチュラルの度合いがわからない!
アラフォーにどんなナチュラルまつげが似合うの?
ナチュラルに見せるためのグルーってあるの?
などが気になりますよね!
まつげエクステサロンの場合アイリストさんに相談することができますが、セルフの場合は自分で考えてつけるので失敗するのが怖い!
ナチュラルにしたいけど、注意点はあるの?
など知りたいですよね。
そこで今回は、セルフのマツエクをナチュラルに自然に楽しみたい方に向けたコラムです。
ぜひ最後までお読み頂けたら嬉しいです。
▼もくじ
セルフのマツエクを自然につけるために
【ナチュラル、ボリュームの違い】
まず、ナチュラル、ボリュームの違いについてです。
一般的に自まつ毛に近い仕上がりをナチュラルと感じ、しっかりアイメイクをしているように感じる仕上がりをボリュームが出てると感じるかと思います。
そして、ナチュラルマツエクの中にも、自まつ毛と変わらないくらいのナチュラルだったり、薄らアイメイクをしているように感じるナチュラルなど様々な種類があります。
では、まず、自まつ毛と変わらないくらいのナチュラルさを出したい方は下記をお読みください。
●自まつ毛風のナチュラルなセルフのマツエクについて
エクステの選び方
「まるで自まつ毛?」と思ってしまうくらい、自まつ毛風なまつげエクステをつけたい方にオススメのエクステは、もちろんシングルマツエク(1本タイプ)です。
自まつ毛1本に対し1本つけていくので、やり方は難しく、1本ずつ付けていくため時間がかかりますが、とても自然に仕上がります。
1本ずつパラパラと取れていくため、装着後の取れ方も不自然ではない、というところがメリットでもあります。
最初につけるときは時間がかかるかもしれませんが、その後は取れた箇所を付け足していくのでつける頻度やメンテナンスの回数は少ないでしょう。
セルフでシングルまつげを付ける場合は、フラットラッシュが非常にオススメです。
毛の形状がフラットになっているため、自まつ毛にくっつけやすく、長持ちすると言われています。
長さの選び方
自まつ毛のようなエクステを希望する方は、自まつ毛とほぼ同等の長さか、0,5mm程度長いものがいいでしょう。
だいたい長さは、9mm~10mm程度がオススメです。
太さの選び方
自まつ毛と思われるようなエクステをつけたい方は、細めのエクステがオススメです。
シングルエクステの場合、太さ0,1mm~0,15mmあたりがオススメです。
カールの選び方
自まつ毛に近いカールは、日本人の標準的なまつげの場合Jカールになる場合が多いと思います。
しかし、Jカールを選んで視界に入ってしまいそうな場合はCカールもオススメです。
もし、Cカールでも上がりすぎてしまう場合は、少しだけビューラーをしてからJカールをつけるのもオススメです。
グルーの選び方
とても自然な仕上がりをされたい方は、やはり透明のグルーが良いでしょう。
また、黒に近いグレーのグルーもあるので、そういったものもオススメです。
粘度が強めのぼてっとつくタイプのグルーより、サラサラとした軽いテクスチャーのグルーのほうが、薄く付くのでナチュラルに仕上がります。
付け方
シングルタイプをセルフで付ける場合は、自まつ毛1本に対し1本付いていくので、1本ずつかき分けながらつけていきます。
テープで付けたいサイドの自まつ毛を止めていくとつけやすいので、この動画の方法がオススメです。
【マツエクコスト69円】一番わかる!!1本タイプのセルフマツエクの付け方大公開【セルフマツエク】
もし束マツエクをセルフでつける場合は、つけ方が2通りあります。
上付けといって自まつ毛の上にエクステを乗せる付け方と、下付けといって自まつ毛の下にエクステを付ける方法です。
上付けの場合は、自まつ毛より上に上がるので、ナチュラルにされたい場合は、下付けがオススメです。
上付け、下付けの仕上がりの違いです。
上付け、下付けでグルーの付け方も異なります。
下付けの動画はこちらをご覧ください。
🔰【超カンタン☆基本の下から付け】🔰前処理から装着まで全ての流れ/セルフまつエク
https://www.youtube.com/watch?v=Zbv7knjTxA4&t=6s
下付け、上付けのグルーの付け方動画はこちらです。
【セルフまつエクグルーの取り方】自まつ毛の下付けor上付けのパターン別のグルーの取り方まとめ/セルフマツエク
必要なもの
まるで自まつ毛のようなナチュラルな仕上がりにしたい方が揃えるべきものは、シングルエクステのセットがオススメです。
シングルエクステがしっかり掴める、噛み合わせの良いピンセットが揃っているものが良いと思います。
オススメのセット
上記のことを踏まえた上で、一番自然に見せるマツエクでオススメのセットはこちらです。
1本タイプのシングルエクステが入っており、グルーも1本タイプのエクステに相性が良いグルーなので、これがあれば自まつ毛風のまつげエクステが自分でつけられます。
また、シングルタイプを付ける時にかなりオススメしたい、グルー強化剤も入っています。
グルー強化剤とは、接着剤の硬化を早めるもので、付けたそばからぽろっと取れないために、とても重要なアイテムです。
シングルエクステは、1本ずつつけていくため、つけたそばから横に倒れたりするととても付けるのが難しく、失敗の原因にもなりますし、持ちも悪くなってしまいます。
そのため、セルフでシングルを付ける時は、ピタッとくっつくためのグルー強化剤はマストアイテム!
仕上がり写真
シングルエクステを自分でつけた場合の仕上がり写真です。
●ナチュラルメイク風のセルフのマツエクについて
エクステの選び方
ナチュラルなメイクに見せたい場合は、自然なタイプの束マツエクがオススメです。
束マツエクは、束感がでるまつげだと「まつげを付けてる感」がかなり出るため、自まつ毛がフサフサしたように見えるマツエクがオススメです。
「あれ?自まつ毛が少し増えた?」くらいの束エクステを選ぶと、ナチュラルにまつげが盛れます。
束感タイプのエクステと、フサフサタイプのナチュラルな束エクステの仕上がりの違いはこちらです。
上が、センターラッシュという束感タイプエクステ、下がナチュラルで自然なフサフサ仕上がりのクラシックラッシュです。
上のセンターラッシュもボリューミーでかわいいですが、やはり、下のクラシックラッシュの方が自然に見えますよね。
また、シングルに比べ、束マツエクは根元の幅があるため、アイライナー効果がでます。
そのため、シングルだと自まつ毛風ですが、束マツエクを選べば少しマスカラを塗っているような雰囲気になります。
束マツエクの根元は、フラットタイプのものと、ポツありといって、根元がポチッと丸いタイプもありますが、下を向いた時にダマがあるように見える場合もあります。
そのため、自然なのはポツなしとなります。
長さの選び方
ナチュラルメイク風のマツエクをつけたい場合は、マスカラを1度くらい塗ったような仕上がりをイメージして長さを選びましょう
自まつ毛の長さにもよりますが、だいたい長さ10~11mm程度がオススメです。
太さの選び方
束マツエクは、シングルマツエクが何本か合わさって扇状になっている束です。
フレアラッシュとも呼ばれます。
自分で付けるマツエクで、ナチュラルメイクに見せたい方は、太さ0,07mm程度シングルでできた束マツエクがいいでしょう。
そのほか、太さが0,1mm程度でできた束マツエクもありますが、シングル1本だとナチュラルな太さも、束になるとかなりボリュームが出るので、やはり太さは0,07mm程度がオススメです。
太さ0.07mmは、まつげエクステサロンにある、3Dラッシュやボリュームラッシュなどのメニューに使われる極細毛です。
カールの選び方
ナチュラルメイク風のマツエクのカールは、断然Cカールが一番オススメです。
またセルフマツエク は自分で好きにデザインするのことができるので、カールを部分的に変えることもできます。
全体的にCカールで目尻がJカールというのもとてもナチュラルです。
グルーの選び方
束マツエクをつけたい場合は、少し粘り気のある、セルフマツエクグルーがおすすめです。
2021、2022年も大人気のセルフマツエクグルーは、セルフトップグルーです。
セルフトップグルーは、持ちが3週間以上と、長持ちするのも特徴ですが、しみない、低刺激というメリットもあります。
ちなみに、サロンで使用しているプロ向けのグルーは、目を開けながら付けるセルフマツエクの場合かなり危険性で、充血する事故も考えられます。
失敗したら危ないですし、沁みて涙がでてしまうと仕上がりも汚いので、必ずセルフマツエクの接着剤を使用してください。
付け方
ナチュラルメイク風のセルフマツエクを付ける方法は、基本的には自まつ毛の下からつける、下付けがオススメです。
ただし、場合によっては自まつ毛の上から付ける、上付けもできます。
特に目頭付近など、下がってきやすい部分は上付けにするといいでしょう。
また、黒目の中央を上付けにすると、自まつ毛がしっかり持ち上がり、黒目に光が入るので瞳がキラキラ見えて美しい目元になります。
上付けの動画はこちらをご覧ください。
必要なもの、どこに売ってる?など
ナチュラルなメイクに見せたいセルフマツエク は、自然に見える束マツエクがはいったセットがオススメです。
自分で付けるマツエクの道具は、ドン・キホーテ、マツキヨなどのドラックストアや、百均のダイソー、セリアなどで買うことはできません。
インターネット販売か、市販で買われたい場合は、実際に買えるセルフまつげエクステ専門店でのみ買うことができます。
現在だと、東京大阪に通販サイトが運営している販売店があります。
いずれ、札幌、福岡、愛知など日本全国に販売店ができるといいですよね!
付け方は、YouTubeを見て勉強するか、セルフマツエク教室を行っているところに講習に行くと良いでしょう。
民間のセルフのまつげの資格などもあるようですが、あくまでも民間なので、人に施術する場合は、必ず美容師免許が必要です。
美容師免許がなく人にまつげエクステをつけてしまうと違法になりますので、気をつけましょう。
オススメのセット
上記のことを踏まえた上で、一番ナチュラルメイク風に見せるマツエクでオススメのセットはこちらです。
自まつ毛が自然に増えたように見せる束マツエクが入っており、束マツエクに相性が良いグルーが入っているので、簡単にナチュラルマイク風セルフマツエクが出来上がります。
【Selfray】パーフェクト10点キット
クラシックラッシュ20本束入り
仕上がり写真
ナチュラルタイプの束エクステを自分でつけた場合の仕上がり写真です。
まとめ
今回は、ナチュラルにセルフマツエクをやりたい方に向けてのコラムでしたが、いかがでしたか?
まつげエクステは、ボリュームを自由自在に楽しむことができます。
ただ、つけた後にビューラーをしたりはできないので、最初にカール感やボリュームを決めることが感じです。
もしつけた後に少し物足りない場合は、持ちが良くなり黒もできる、ブラックコーティングを塗ると良いでしょう。
自分でマツエクを付けられると、激安だし、なにより好きな時に付けられるから時間が自由!!
ぜひ、いろいろデザインを試してみてください!!