セルフマツエクのグルーの適正量
本日は、各グルーの適正量についてのコラムです。
まつげエクステサロンに行かなくても、自分で好きなようになりたい目元がつくれるセルフまつ毛エクステ。
初めてセルフでまつ毛エクステをされる方は、なりたい目元に合うエクステはそろえたものの、「接着剤のグルーはどれを選んで良いのかわからない」、「量はどれくらい付ければいいの?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方に、今日はグルーの量について解説をします。
▼もくじ
セルフマツエクの接着剤の適正量について
グルーの選び方
まず最初に、セルフマツエクのグルーの選び方からです。
グルーにはたくさんの種類がありますが、それぞれ固まる粘度や速度が異なります。
そのため、付ける方のレベルによって選ぶことができます。
エクステの持ちも大事ですが、まずは自分のレベルに合ったグルーを知ることが大切です。
今回は各グルーの紹介と、適正量、レベルについて詳しく解説していきますので、ご自分にあったグルーを見つけてください。
グルーの種類と自分に合うグルーについて
グルーにはたくさんの種類があります。
それぞれに、なりたい目元との相性があり、特徴も様々です。
●硬化速度について
自分のレベルに合ったグルーを何で決めるかと言うと、主にグルーの硬化速度で決めます。
例えば、グルーが固まるまでの速度が遅いと、失敗してもすぐ付け直すことが可能なので、初心者には安心してご利用できます。
慣れてきたらグルーが固まるまでの速度が速いグルーも挑戦してみてください。
時短になり、サクサク付けられるでしょう。
●粘度について
また、グルーの粘度(粘り気)も関係していきます。
粘り気が強い方が、エクステにグルーを付けるときに、束の根元にしっかりグルーがまとわりつき、付けやすくなるので初心者でも簡単に装着できます。
逆に、グルーの粘り気が少ない場合は、細めの束や1本タイプなどの根元が細いエクステに最適で、上級者向けとなります。
セルフマツエクのレベルごとのオススメグルー
セルフマツエクのレベルごとに、おすすめのグルーをまとめると以下のとおりです。
・初心者~中級向け
硬化速度が遅く、粘度が強いタイプのグルー
・上級者向け
硬化速度が速く、粘度が少ないタイプのグルー
となります。
セルフまつ毛エクステの持ちは、選ぶグルーの種類により変わってきます。
それぞれのグルーの特性を見て、自分に合ったグルーを選びましょう。
全てのグルーにおいて、装着前に、グルーの適正量(付ける量)を知る事もエクステを長持ちさせるにはとても大切です。
グルーの各種詳細
ではここから各グルーの詳細と、グルーに合うおすすめのエクステについてご紹介します。
★特徴★
①強力な接着成分のシアノアクリレートが一切入っていない。
②化粧品登録されているので安心して使える。
③リムーバーを使わなくても取れて、取れた時に自まつ毛にグルー残りがない。
④自まつ毛が傷まない。
・色:ブラック
・粘度:かなり強め
・硬化速度:遅い
・持ち:約5日
・おすすめのエクステ:束エクステのみ対応
★特徴★
①超低刺激なのに高持続グルー!
②セルフに最適な粘度で付けやすい。
③オイルクレンジングOK!
・色:ブラック
・粘度:あり
・硬化速度:速乾
・持ち:約3~4週間
・おすすめのエクステ:束エクステ、シングルエクステ
★特徴★
①超高速乾!
②沁みない超低刺激。
③サラサラしたテクスチャ―なので、1本タイプや根元が細い束にぴったり。
・色:ブラック
・粘度:なし
・硬化速度:高速乾
・持ち:約3~4週間
・おすすめのエクステ:下まつ毛エクステ、シングルエクステ
★特徴★
①速攻で乾いてピタッとくっつく!セルフ史上最高速乾グルー。
②低刺激
③これ1本で束もシングルも使えるので経済的
・色:ブラック
・粘度:少なめ
・硬化速度:高速乾
・持ち:約3~4週間
・おすすめのエクステ:束エクステ、シングルエクステ
★特徴★
①持ちはセルフで4~5週間
②速乾性があり、セルフで付ける下まつ毛エクステに最適
・色:ブラック
・粘度:なし
・硬化速度:高速乾
・持ち:約4~5週間
・おすすめのエクステ:シングルエクステ
★特徴★
①透明だから根元が自然!カラーエクステにぴったり。
②完全国産!クオリティが高く、成分も安全で安心。
・色:透明
・粘度:少なめ
・硬化速度:速乾
・持ち:約3~4週間
・おすすめのエクステ:束エクステ、シングルエクステ、カラーエクステ
それぞれの特徴を見ながら、自分に合ったグルーを選びましょう。
各グルーの適正量と使用方法
続いては、各グルーの適正量と使用方法について解説していきます。
下記が写真になりますので、まずそちらを見て解説をお読みください。
・適正量:粘度強めのセーフティーボンドは、グルーの厚みがかなり有る状態で装着してください。
・適正量:粘りというより、とろみがあるセルフトップグルーは、グルーの厚みがやや有る状態で装着してください。
・適正量:粘度はなく、サラサラとしたテクスチャ―のセルフFグルーは、グルーの厚みがほぼ無い状態での装着になります。
・適正量:粘度少なめで少しとろみのあるセルフピタグルーは、グルーの厚みが若干有る状態で装着してください。
・適正量:粘度は無く、サラサラとしたセルフプレミアムグルーは、グルーの厚みがほぼ無い状態での装着になります。
・適正量:少し粘度ととろみがあるセルフクリア国産グルーは、グルーの厚みが若干有る状態で装着してください。
グルーの使用方法
エクステにグルーをつけるには、エクステを自まつ毛の下につけるのか(下付け)、上につけるのか(上付け)で変わります。
【使用方法】
①グルーをトレイに出して、エクステでグルーをすくように付けて、束の根元にグルーをこんもり付けます。
②下付けの場合は、束の下を拭き取ります。上付けの場合は、束の上を拭き取ります。
まとめ
いかがでしたか?
今回は各グルーの詳細と適正量について解説してきました。
グルーだけでもたくさんの種類がありますが、自分のレベルに合ったグルーを使うことが大切です。
例えば、初めてセルフでまつ毛エクステを付けるという方は、失敗しても付け直しが出来るように硬化速度の遅いグルーを選びましょう。
慣れたら硬化が早いグルーをつかって、サクサクつけていきましょう。
そして、グルーはつける量が大切です。
グルーを付けすぎても、少なすぎても上手に装着することはできません。
それぞれのテクスチャーに合ったグルーの量を付けるように気を付けましょう。