セルフマツエク の付け方は上?下?

下付け?上付け?セルフマツエクをするなら結局どの付け方が一番いいの?

 

セルフマツエクをするとき、自まつ毛の下に付ける「下付け」と、自まつ毛の上に付ける「上付け」のどちらの方法が良いか迷ったことはありませんか?

 

付け方は非常に大事で、上付けor下付けで、同じ仕上がりになるわけではありません。

 

また、付ける方法も大きく変わります。

 

では、どちらの付け方が良いのでしょうか?

 

今回はこの疑問を解決するため、セルフマツエクの付け方についてそれぞれ詳しく解説していきます。

 

番外編として、「中間付け」や「ダブル付け」の方法もご紹介しておりますのでぜひ最後までご覧ください。

 

 

【結論】下付け、上付けどちらでもOK!

 

結論から言いますと、

 

どちらの付け方がとてもメリットがある!

 

というわけではありません。

 

しかし、「付け方」と「仕上がり」が全く異なります。

 

そのため、自分の技術と、自分のなりたい目元のイメージに合わせて、下付けか上付けか選ぶと良いでしょう。

 

上付けと下付けの仕上がりの違いはこちらの写真で確認してください。

 

【上付けor下付け仕上がり写真1】

 

【上付けor下付け仕上がり写真2】

 

あなたはどんな目元にしたいですか?

 

そしてセルフマツエクの技術はどのくらいでしょうか?

 

このコラムをお読みいただき、是非一緒に考えてみましょう!!

 

下付け・上付けの違いとは?

 

では、まずは「下付け」と「上付け」の違いについて、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。

 

下付けについて

 

下付けは、まぶたを指で引き上げながら、自まつ毛の下に重なるようにまつ毛エクステを付ける方法です。

 

下付けの仕上がりはこちらです。

 

【下付け】メリット

 

下付けのメリットは以下のとおりです。

 

・目を開いた状態でできるので簡単に付けられる

=下付けはセルフマツエク 初心者向き

 

・とても自然な仕上がり

 

・自まつ毛の下に付けるため、下を向いたときにまつ毛エクステの根本の束が目立ちにくい

 

【下付け】デメリット

 

下付けのデメリットは以下のとおりです。

 

・自まつ毛の下に重なるように付けるため、カールが比較的ナチュラルな仕上がりに

 

【下付け】こんな方にオススメ

 

・二重の方

 

・まつ毛パーマをかけていて自まつ毛が上がり気味の方

 

・ナチュラルに仕上げたい方

 

・セルフマツエク初心者

 

ちなみに、一重でまぶたが重めの方でもビューラーしてDカールだと上がります!!

 

ぜひお試しあれ。

 

 

 

奥二重の方も、Dカールで上がります!!

 

 

下付けのレクチャー動画

 

下付けの動画はこちらをご覧ください♪

セルフまつエク🔰簡単🔰装着のやり方

https://www.youtube.com/watch?v=k9qzOzc3hLM&t=13s

 

上付けについて

 

上付けは、名前のとおり自まつ毛の上にのせていくようにまつ毛エクステを付ける方法です。

 

上付けの仕上がりはこちらです。

 

【上付け】メリット

 

上付けのメリットは以下のとおりです。

 

・自まつ毛の上にエクステがつくので、自まつ毛よりカールが上がった状態になる

 

・目頭に付けても視界に入りにくく、仕上がりがきれい

(自まつ毛が上がり気味の方でも、目頭は下向きに生えている方が多い)

 

・下付けと比べると、上付けは目の粘膜から少し離れた場所にまつ毛エクステを付けるため、目元が敏感な方でもグルーが沁みにくい

(セルフマツエクのグルーは沁みないものが多いが、稀に目元が敏感で沁みる方がいる)

 

【上付け】デメリット

 

・自まつ毛の上の層は生え方がまばらなので、見極めながら付ける必要がある

=上付けはセルフ上級者向き

 

・下付けに比べると、上付けの方がまつ毛エクステの根本の束感がやや目立つ。(特に下を向いたとき)

 

【上付け】こんな方にオススメ

 

・自まつ毛よりカールアップをしたい方

 

・奥二重、一重、まぶたが厚めの方

 

・エクステ上級者、セルフマツエク経験者

 

・下付けだけど、目頭や目尻が下がりやすいので、上付けにする方も多いです

 

上付けのレクチャー動画

 

上付けのやり方はこちらの動画をご覧下さい。

 

自まつ毛の上に乗せるマツエクの付け方/セルフマツエク /DIYEYELASH

ナチュラルにボリュームUP「中間付け」もオススメ

 

「中間付け」とは、自まつ毛が生えている層の間にまつ毛エクステを付ける方法です。

 

自まつ毛と自まつ毛で挟むように付けるイメージになります。

 

【中間付け】メリット

 

・仕上がりがボコボコせず、きれいなラインが描ける

・ボリュームUPするが、自然な仕上がりになる

 

【中間付け】デメリット

 

・上付けや下付けと比べて一番薄目をした状態で付ける形になるため、少し技術が必要

=中間付けは、セルフマツエク 上級者向け

 

・まつ毛エクステ同士がくっついてしまう可能性があるため、中間付けをした後にダブル付けはできない(ダブル付けについては後ほどご紹介)

 

・セルフマツエク初心者には少し難しい可能性があります。

 

【中間付け】こんな方にオススメ

 

・ボリュームは出したいけど、ナチュラルに仕上げたい

 

・セルフマツエク上級者

 

とにかくボリュームUPしたいなら「ダブル付け」がオススメ

 

「ダブル付け」とは、上下二層にまつ毛エクステを付ける方法です。

 

自まつ毛の上にまつ毛エクステをのせながら付ける「上付け」を行ったあと、下の層の自まつ毛に「下付け」をしていきます。

 

このような方法「ダブル付け」をすることで、2倍ボリュームUPになり、自然で華やかな目元を作ることができます。

 

とにかくボリュームを出したいという方にはダブル付けがおすすめです。

ダブル付けの仕上がりはこちらです。

 

【ダブル付け仕上がり写真】

 

ダブル付けのレクチャー動画

 

ダブル付けのやり方はこちらをご覧ください。

 

【ボリューム2倍ダブル付け】自まつ毛の上下の層に付けてみよう♪下セルフマツエクも/セルフマツエク

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、セルフマツエクの付け方について上付け、下付け、中間付け、ダブル付けの4種類について詳しく解説しました。

 

色々な付け方がありますが、冒頭でも申し上げたとおり、「これが一番いい!」という付け方はありません。

 

それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

ですから、まずはご自分の技術に合った付け方を選びましょう。

 

セルフマツエクが初めてという方には、簡単な下付けがおすすめです。

 

また、セルフマツエク経験者や上級者さんは、なりたい目元のイメージに合わせて付け方を選んでみるのもいいでしょう。

 

とにかくボリュームを出したい方は、上付けと下付けのダブル付けがおすすめです。

 

自然にボリュームを出したい方は、中間付けにもぜひ挑戦してみてください。

 

自分に合った付け方でかわいい目元を作っていきましょう!